美味しいお粥

最近こちらのイベント参加が増えました。
巡りごはんいろはさん

だし汁講座・・おにぎり付きでした。
季節の薬膳講座(梅雨の養生編)・・ランチ付きでした。

巡りごはんいろはさんのお粥は身体に良くて
美味しいので行かれてみてください。
JR茨木駅近くです。

a0162433_9463266.jpg
a0162433_9493443.jpg
# by m-cooking-m | 2017-06-06 09:50 | 美味しいもの

カルトナージュを基礎から

お料理はパッパッと出来て味もばっちりなんですが
洋裁系が苦手なんです。
カルトナージュも1dayレッスンは何度か挑戦したのですが
親しい先生でしたので甘えていて、何となく出来た!の繰り返しでした。
そのうちオーダーになってしまい遠のいてしまいました。

10年ぐらい前、とても気になるカルトナージュの先生がいらして
(HPの太陽と月のロゴマークが頭に入りこんでいた)
気になっていたのです。
今年に入り、キューブ型のティッシュボックスが目に入り
作りたい気持ちがマックス!
基礎から習ってみようかな??と思うようになりましたが
電車とバスの乗り継ぎがネックとなり、いつか。。。と思っていたのです
(バスは10分毎に来ることがわかり楽々)
やる気がある時にしかできないと思い
ベーシックの5回を受けようと決心したのです。
受けてみたらハマってしまいましたのよ。普通の人よりゆっくりですが
気長に進んでいくわよ~ おすすめのお教室です。 こちらの先生☆☆☆ a0162433_1045401.jpg
# by m-cooking-m | 2017-05-24 10:46 | 習い事

麻婆なす


麻婆なすも簡単で美味しいです。
(私の中華は手早く簡単!)

a0162433_21342455.jpg
# by m-cooking-m | 2017-05-22 21:38 | お料理

菜の花の焼き飯

菜の花、ニラ、ネギ、えのき、たまご
残り物を炒めただけです。
味付けも、塩こしょう、醤油、ごま油のみ
簡単!簡単!

a0162433_11352734.jpg
# by m-cooking-m | 2017-03-10 11:36 | お料理

小籠包レッスン

3月15日(水)16日(木)17日(金)11時~13時30分頃
小籠包、揚げ豚肉のチリソース味、レンコンとホタテのオイスター炒め
インゲンのにんにく炒めの4品。
レッスンフィー5000円

ご予約はこちらまで ☆☆☆

a0162433_17533666.jpg
# by m-cooking-m | 2017-02-16 12:27 | レッスン

チャイが好きなので

昨年の同じ日にポットラックパーティーで初めてお目にかかり
いつかレッスンに伺いたいと思っておりましたら
冬の紅茶時間(チャイ)をなさるという事で
伺いました。チャイが大好きなんですぅ~。
シナモン、ジンジャーなど数種類のスパイスと
茶葉を混ぜてmy紅茶をお持ち帰り。
窓からの雄大な景色に癒され軽食をいただき
美味しいチャイを淹れていただき、最高!
また機会があれば伺います。
みねこ先生は美しい(正しい)お言葉を使われるので
たいへん勉強になります。 こちら☆
a0162433_16462516.jpg
a0162433_16463797.jpg
# by m-cooking-m | 2017-02-03 16:47 | 習い事

大根と豚バラの煮物

あめ色の大根はほんとうに美味しいです。
豚バラも圧力鍋を使ったので時短で
美味しく味がしみこみました。
醤油、味醂、酒、砂糖、だし汁、生姜、白ネギを入れ
味見しながら作ったので、レシピはありません。

a0162433_1031624.jpg
# by m-cooking-m | 2017-01-28 10:31 | お料理

フランス料理教室へ

平野先生のお教室へ・・・☆
お野菜入りグラタン。海老のペーニェ、タルタルソース。
ショコラフォンデュ。
トロトロのペシャメルソースの作り方を
習いたくて、先生にリクエストしましたら
1月のメニューに入れてくださいました。
海老のペーニェは想像していた通り美味しくて
タルタルソースも簡単で好みのお味でした。

ご一緒させていただきました方々のおしゃべりも
興味深々で楽しいひと時でした。

a0162433_12153548.jpg
# by m-cooking-m | 2017-01-27 12:25 | 習い事

漢方薬

紫雲膏(しうんこう)という塗り薬ご存知ですか?
紫色で少し匂いがあるのですが
切り傷、手荒れ、やけどなどの優れもの。
多めにつけバンドエイドしたら、翌朝
ほぼ完治。(私の場合)
手作りできるワークショップに行ってきました。
しっかり覚えてきましたよ。
今使っているのがなくなったら作ろうと思います。

伺ったのはこちら ☆☆
ランチのお粥美味しかったです。おすすめ!

小籠包、水餃子レッスン開催中です。


a0162433_17121414.jpga0162433_17123228.jpg
a0162433_17162936.jpg
# by m-cooking-m | 2017-01-18 17:14 | 習い事

豚汁でぽかぽか

お野菜たくさん入れて、すりおろした生姜も多め
身体がぽかぽかしてきますよ。

ハーブティー、日本茶、お紅茶など
温かい物を意識して飲んでおります。
一番良いのは、何といっても生姜たっぷりの
甘酒。 低体温気味だったけれど平常になりました。

a0162433_19144363.jpg
# by m-cooking-m | 2016-12-01 19:15 | お料理

日々のこと


by m-cooking
プロフィールを見る
画像一覧